“Ghost in the Shell: SAC_2045” Ultimate tech coat 全世界限定・先着100着
【第二次受注のご案内】
2021年4月3日より「GHOST IN THE SHELL : 2045 AKIHABARA PREMIUM COLLECTION Ultimate Art Series」の第二次受注を開始しました。
各商品ページよりご購入できます。
※第二次受注分は発送予定時期が異なりますのでご注意ください。
攻殻機動隊の機能的世界観を体現。
圧倒的なジャパンクオリティを誇る
テックコートシリーズ処女作。
現代の甲冑の様に、完璧な機能美を。
戦いにおいてその機能性はどの要素よりも重要視されなくてはならない。現代のこの世界での戦いを生き抜く人にとってもそれはまた同じだと、我々は考えました。
それは素子の様に世界を観る事ができる、コンテンツとファッションの融合の局地。我々はこのコートで、アニメとファッションの可能性を新たな上部構造へシフトさせたいのです。
ラグビーワールドカップの開会式で圧巻のパフォーマンスを披露し、今なお世界中で日本の伝統美と現代的なカルチャーの融合を目指す総合芸術家「サカクラカツミ 」によるデザイン全面監修の下、幾度もサンプル製作を繰り返し日本的な伝統美と機能美を融合させた全く新しいファッショナブルアートが誕生しました。
それはツァスタバの様に合理性を担保しながら、まるでマテバの様なコンセプチュアルな美意識の狭間にある、究極のテックコート。
これまでにない、新しいファッショナブルアートを創るために。 総パーツ数90という、服飾の業界の常識では考えられないパーツ構成数。
自動装着機能を持つマグネット内臓のバックル、ボタンフック部分にはTIMBUK2やORTLIBEなどの有名バッグメーカーやABUSヘルメットバックルにも供給しているドイツのバックルメーカーFIDLOCK社製を採用。
コート自体の関節や腕まわり、胴まで、現代の多様な動き、あらゆる環境にフィットできる様細部まで設計され、コートにジャストで拡張性を持たせるテックバッグはバッグインバッグまで作り込まれその機能性を担保している。
フード部分もバックルに装着できるマグネット付きの取り外し可能な独立した形態を取ることで、フードスタイルとノンフード、そしてバッグオンオフと現代の様々な環境、状況にアジャストする事ができる。
日本のモノづくりへのプライドを知って頂くために。
最高峰の生地をベースにした防水、発汗、そして防寒。世界観を体現する本藍色が魅せる、日本の誇り。
日本の甲冑の様なデザインの裏には、上から降る雨に対しての防水を担保しながら、アクティブな現代人の日夜の動きによって放出された水蒸気や湿気を外部へ出す高い発汗性を果たしており、合理的かつ斬新に設計されている。
また、生地自体がストレッチ性を帯びた特殊生地仕様になっており、多様な動きに対しても伸縮性を活かしながら着続けることができる。
生地の色は、元の生地に幾度も加工を繰り返し、日本人のモノづくりへの誇りを表現した濃藍色。
攻殻機動隊SAC_2045のロゴマークは反射仕様になっており、車のライトやフラッシュなどで光り、ブランドアピアランスを向上させる。
ナイロン素材の裏側に3層構造レイヤーフィルムを圧着。レイヤーフィルムには水よりも小さく、水蒸気よりも大きい無数の穴が開いているため、雨水の侵入を防ぎながら汗の発散を妨げないという透気透湿3000mm/耐水圧10000mmの規格を満たしたハイスペック機能素材を採用。
縫製の仕様も通常の洋服とは異なり、縫目の裏側に防水テープを貼ることによって雨水の侵入を最大限に防ぎ、機能的芸術を追求。
防水加工を施されたチャック部分はアウトサイドとインナーサイドに一つずつ用意され、大容量のバックパックはとは別にスムースに出し入れをすることができる様になっている。
【MODELS PHOTO】
Joshua L Watts
193cm
Big Size
Naoto Imaizumi
181cm
M Size
Tomato
M Size
Yuriko Tiger
S Size
【デザイナー】
KATSUMI SAKAKURA
1963年生まれ。名古屋市出身。
日本の伝統文化の持つ特異な「動き、リズム、精神性」を総合芸術として表現するアーティスト。
5才より父から空手を学び始め10才より本格的に道場にて空手を学ぶ。その後大学でボクシングに転向。
20代前半からHip Hop文化に傾倒し黒人のマネをするも、著名な黒人ダンサーから「日本にはカッコいい文化が沢山あるのに、なぜあなたは他人の文化を真似するの?」と諭され日本のカッコ良さを追求し始める。
試行錯誤の末、日本の伝統文化の身体の使い方、音の取り方を元にしたオリジナルダンススタイルを完成させる。また、空手と同時に学んだヌンチャク(琉球古武術の護身具)を使ってダンスパフォーマンスを行う「Street Nunchaku」も考案。
2004年、生のパフォーマンスとプロジェクターからの映像をシンクロさせたパフォーマンススタイル「プロジェクションライブ」を発案しL.A.のJAPAN EXPO2004にて発表。
その後世界でこのスタイルが高く評価され現在までに41ヵ国から招聘されパフォーマンスを行い、20ヵ国のTV番組に出演。また「What is real Japanese COOL?」と題し講演会を国内外にて行う。
2019年、ラグビーワールドカップ2019日本大会の開会式のオープニングパフォーマンスをソロで飾る。
2015年、クアラルンプールにて行われた第128回国際オリンピック委員会総会にてオープニングパフォーマンスを行う。
デザイナーとしての一面もあり、パフォーマンスの衣装はもちろん私服もメガネからコートまで身に付けるほとんどのものをデザインし自ら製作もする。
公式HP: http://orientarhythm.com/
【クリエイティブ協力】
Amazing JIRO
フェイス&ボディペイント/特殊メイク&造形/映像/広告/イベント/ファッション等々、幅広い分野にてデザイン&クリエイティブ制作、およびディレクションを担当。東京芸術大学卒業後、特殊メイクの道に入り、有限会社自由廊を設立。現在では特殊メイク・造形制作にとどまらず、クリエイティブディレクターとしても多方面で活躍中。
【受賞歴】
「TVチャンピオン特殊メイク王選手権」第5回・第6回優勝
「Make-up Artist Magazine」にて「世界の注目アーティスト10人」に選出
日本空間デザイン賞2016 Best50"サイゲームス グランブルーファンタジーブース" 他
公式サイト:https://jiyuro.net/
マサヤ・イチ(ANIMAREAL)
ANIMAREAL代表。グラフィックアーティスト。3歳から絵画を始め、6歳で油画の道へ。
京都造形芸術大学に進学し、卒業後、LONDON Central Saint Martinsに留学。在学中にMacに触れて以来Photoshopにのめりこむ。
現在は多くの漫画やアニメを題材とした公式アートを制作。UUUMに所属する傍ら、京都造形芸術大学と大阪成蹊大学にて講師を務める。
クローズ生誕30周年記念写真集 「武装戦線 THE REAL」が秋田書店より発売中。
アニマリアルについて
「ANIMAREAL」は「アニメ」と「リアル」を組み合わせた造語。
アニメや漫画を徹底的にリアル化することで、「自分の好きなアニメや漫画の世界をリアルに見てみたい!」という人々の願望を実現し、単なる実写化ではなく、一貫したコンセプト・揺るぎない作品愛・最高水準の技術により、アートとして新たに表現することを追求している。
公式サイト:http://animareal.com/
【楽曲】
2 dummies / Invisible Sign
project by yohei nishijima
【商品情報】
“Ghost in the Shell: SAC_2045”
Ultimate tech coat
【在庫数残りわずか】
“Ghost in the Shell: SAC_2045”
『Ultimate tech coat』
販売価格:250,000円+TAX・送料
サイズ :S / M / L / Big Size
素 材 :FOUR FUNCTIONAL FABRIC(ポリエステル)、スチール、マグネット
限定数 :全世界100着限定
※送料はお客様の居住地域によって変動致します。
※日本国内以外の関税その他お手続きにかかる費用は含まれておりません。お客様ご自身で費用をご負担頂きます様お願い申し上げます。
※1点1点を受注生産致しますので、納期は2021年7月頃を予定しております。
※各サイズの詳細はサイズ表をご覧ください。着用イメージは各モデル画像を参考にしてください。
・もみ洗いを避け、押し洗いをして下さい。
・他の商品と一緒に洗濯しないで下さい。
・ベルトは脱着出来ません。その為、商品や洗濯機の破損の可能性があるので洗濯機のご使用はお避け下さい。
・塩素系漂白剤を使用しないで下さい。
・濡れたまま長時間放置しないで下さい。
・洗濯後は直ちに、形を整えて干して下さい。
・タンブラー乾燥はお避け下さい。
・アイロンはお避け下さい。
・ドライクリーニングはお避け下さい。
・付属部分へのアイロン出来ません。
・アクセサリーやバッグなどとの引っ掛かりにご注意下さい。
・防水加工をしておりますが、摩擦および洗濯などで徐々に防水性が低下します。